Ikunaga Diary

ぼく、大きくなったら、お豆腐と結婚するー!(๑ᴖ◡ᴖ๑)

今年を色々振り返ってみた話。

お久しぶりです。いくながです。

この記事は【Tekka Advent Calendar 2017】16日目参加記事です。 adventar.org

え? 今日は23日? こまけぇこたぁいいんだよ!!(AA略

過去の参加記事はこちら:2016年

今年一年を漢字一字で振り返る

私の「今年の漢字」は……「海」です!

昨年までと比べ、よく外に出かけたり人と交流する機会が増えたので「広」にしようかと思ったのですが、海に関連する企業へ就職したこともあり、広大な感じの「海」にしました。


今年作ったものを振り返る

全部紹介したいけど、一部のみ紹介します。
Ikunaga App で公開したツールを紹介します。

ガチャ確率計算機

今年5月公開。縮小運営中の別名義サイトから引き継ぎました。当サイトのアクセスの99.5%以上を占める超主力コンテンツです。

Flashし、これまで1000回までだった必要試行回数の上限を100万回まで引き上げたり、分数の入力に対応するなどのアップデートを行いました。

今後はボックスガチャやコンプガチャにも対応していきたいです。(現在鋭意開発中。ご期待下さい!)

ikunaga0.com

illustice Trace

昨年9月公開。今年6月に、ストップウォッチの追加や設定項目の拡充などの中規模アップデートを行いました。

ペンタブで線を引くのが苦手で、明後日の方向に筆が行ってしまう……という方のための練習アプリです。書いている(ペン先がタブに触れている)間は下絵が消えます。

サービス名は、illust(イラスト)とpractice(練習)のかばん語です。「イラスティス」と読みます。

こちらは未だFlash製。年内に脱Flashしたいと宣言して、気づけばもう12月23日……。

レンジ調理時間換算機

今年9月公開。「この弁当、500Wで1分30秒って書いてあるけど、600Wのレンジだとどれくらい温めればいの?」というような計算を即時でやってくれます。

暗算したほうが早いし、勘でやったほうがうまく温まったりするんだけどね

ikunaga0.com

Daguden

11月公開。文゙字゙に゙濁゙点゙を゙づげる゙ヅー゙ル゙で゙ず!゙!゙

楽゙じい゙!゙!゙!゙

ikunaga0.com

らくらく水平器

11月公開。ブラウザ上で動く、簡易的な水平器です。スマホタブレットに内蔵されている、ジャイロセンサーを使っています。

ボランティアで薪小屋で作っていた時に1個しか無い水平器をシェアしながら使うのがとても不便だったので、帰宅したその日のうちに作ったという逸話(?)があります。

ikunaga0.com


今年の目標を振り返る

それではここで、一年前のに立てた目標を振り返ってみましょう。

できるだけ毎日イラスト練習する

ほとんどやっていませんでした。絵を描いた日は累計で10日くらいかな…(白目)

小説の「なんちゃって連載」を開始する。

4月から開始しましたが、思うように筆が進まず、7月で7話を公開したあたりで飽きてやめてしまいました。

さらに色々な知識を吸収する。(本を月に最低3冊は読む。)

7月以降読書ログがなかったように、ほとんど読書していませんでした。あ、10月に2冊読みました! …その程度です、ハイ。

せっかくブログを設立したので、たまに何か書く。

読書ログ以外は何も書きませんでしたね…。書こうとしたことはありましたが、公開には至りませんでした。

もっとみんなと交流する。(話しかけに行く勇気をください)

昨年は50人弱だったフォロワーも220人ほどまで増え、ツイキャススカイプなどでフォロワーさんと通話することも増えてきました。これは予想以上に達成できたと思います。

ただ、Tekkaのメンバーとはあまり深く関わらなかったので、来年はTekkaのほうにも頻繁に顔出ししていきたいです。


2018年の目標

最後に来年の目標を立てて、終わりにしたいと思います。

ネット文化・Web技術の動向に敏感になる

ネットの流行(最近で言うなら『質問箱』『どうぶつタワーバトル』など)が「なぜ流行ったのか」を考えたり、日々新たに生まれるWeb技術にアンテナを張って今後の活動に活かしていきたいです。

なんでもいいので、小説を一本完成させる

実は、書きたい小説の題材がいくつか貯まっています。

一本くらいでいいから、完成させたいなあ。

「ピグライフ」庭レベル100達成

「アズレン」も「ポケ森」も続かなかった私が唯一続いているゲーム「ピグライフ」の庭レベルを100にしたいです。まあ、100にしたからって何かメリットがあるわけじゃないんですけどね。

執筆段階でレベル75。経験値テーブルを見る限り、1日4回くらいログインすれば11ヶ月くらいで達成できる数字です。

……あ、無理そう^^;